month

search

mobile

QR




| update:--.--.-- -- | category:スポンサー広告 | comment(-) | top↑ |

ぽち袋展1月20日まで!


おもきちは!
新しい年を迎え、気付けば1月が半分過ぎさってしまいました(汗)
遅ればせながら、今年もomokichiをよろしくお願いいたします。


さて、ただいま参加中のぽち袋展の会期が残りわずかとなってきました。

ぽち袋展2014

◆ ぽち袋展 12/19(金)~1/20(火)
  @ shop+space ひめくり
  10:30~19:00 最終日16:00まで
  ※年末年始、短縮営業などあり


もうお年玉は配り終えちゃったよ!なんて方も必見。
一般的なぽち袋からこれもぽち袋!?といった変わりぽち袋まで、バラエティに富んだ作品が勢揃い。

ひめくりさんのブログでは参加作品の紹介もあり、こちらを読むだけでどれにしようかとウキウキしちゃいそう。

■ shop+space ひめくり日記

もちろんomokichiとzoetropeも紹介頂いてます。→ぽち袋展の作品紹介 その7


ということで、
今週末はぜひぜひshop+space ひめくりさんのぽち袋展へ!


omokichiの新作「なべぽち」と「oh!むすびぽち」のチェックをどうかお忘れなくー!!

IMG_2882.jpg IMG_2883.jpg
| update:2015.01.16 Fri | category:おしらせ | comment(0) | top↑ |

ぽち袋展に参加してます


おもきちは!

早いもので、前回の記事でやっと上半期を振り返ってみたと思ったらもう師走。
ひっそりとしているようですが、omokichiメンバーみんなそれぞれにオモキチライフを満喫していますよ〜!

本日は、久しぶりの活動報告。
今年も盛岡のひめくりさんで行われる「ぽち袋展」に参加しております。

◆ ぽち袋展 12/19(金)~1/20(火)
  @ shop+space ひめくり
  10:30~19:00 最終日16:00まで
  ※年末年始、短縮営業などあり


今年は「のみくじ」から久しぶりに離れ、新作を引っさげての参加です!


「なべぽち」
IMG_2882.jpg

お鍋の蓋をあけまして、具がいっぱいでおめでとう。
冬はお鍋がおいしいよね、という気持ちだけで作りました。
お鍋の蓋をあけた時の気持ちと、ぽち袋の中身をチェックする時の気持ちは
似ているような似ていないような・・・
ともあれ、開けて楽しい作りになっています。
サンプルも置かせてもらっているので、お店でぜひ御覧ください!


「oh!むすびぽち」
IMG_2883.jpg

日本のソウルフード「おむすび」柄ぽち。
「むすぶ」という言葉は実に縁起の良い言葉では無いか!ということで
新年にもぴったり!では無いでしょうか?
おむすびの具シール6種類の中から、お好きな具を選んで貼って遊んでくださいませ。
水引がわりに巻いた「海苔」のクオリティにも注目です。


あまり時間の無い中、軽いミーティングで思いがけず盛り上がってしまい
思い立ってわーーーっと制作までこぎつけました。

この、みんなできゃっきゃと盛り上がってきちんと形になっていく過程が
omokichiの活動の中でも一番の至福のときなのでございます。

はりきってたくさん納品しましたので、何卒よろしくお願い致します〜〜!!!


事務経理担当 とんぴー
| update:2014.12.20 Sat | category:おしらせ | comment(0) | top↑ |

2014上半期?をふりかえる


おもきちは、とんぴーです。

気がつけば1年以上も更新を怠っておりました。。。

omokichiメンバー4名、住むところや生活スタイルも変化したりで
なかなか全員揃って面白いこと目論む機会も減ってしまいましたが
思い立ったが吉日をモットーに各自生活しておりますよー。


広告を消すべく、いまさらですが2014年上半期(いまさら!)(もう9月ですが)をふりかえってみましょう。


◆ 2013年12月~2014年1月  毎年恒例となりつつある「ぽち袋展」@ひめくり。

n1.jpg

n2.jpg

 定番の「のみくじ」に加え、昨年春の不忍ブックストリートで初お披露目した
 「のみくじ 春の宴ver」で参加させて頂きました。
 気が早いけど、今年も参加できるといいなぁ~


◆ 2014年5月2日(金)~13日(火) zoetropeの生活の柄展

 omokichi発起人、よっしーのプロダクトレーベル「zoetrope」が
 満を持しての個展を行いました。

z1.jpg

 新作ラッピングペーパーをはじめ、レターセット、てぬぐい、バッチ、
 そしてなんと、ogg laboさんとのコラボでわんこ柄バッグも登場!

z3.jpg

z2.jpg

 スミレノさんにはラッピングペーパーで包んだお菓子を届けてもらいました。

z4.jpg

 omokichiは「恋模様みくじ」でコラボしましたよー。
 みなさまの恋の行方を、空模様になぞらえて勝手に占いました。

 omokichiメンバーも久しぶりに集結することができました!

 よっしー、本当におつかれさまでしたー!

---

2014年もあと4カ月。。。
下半期も、メンバーそれぞれに充実した日々になりそうな予感ですが
なにか思い立ったらまたご報告しますね。

岩手はすっかり秋めいているのかな?
東京はまた暑さがぶりかえしてきました。

季節の変わり目、みなさまお身体に気をつけてお過ごし下さいませ。

| update:2014.09.06 Sat | category:blog | comment(0) | top↑ |

着るなら…いまでしょ!


ITISTIMET.jpg


みなさん おもきちは。

春のオモキチの活動から、すっかりご無沙汰しておりましたが、
夏には夏の楽しみを!
ということでお知らせです。

shop+space ひめくりにて現在開催中のTシャツ展にオモキチも参加しております。
オモキチが出品するのは「IT IS TIME !」Tです。
もともとは「思い立ったが吉日」をTシャツにしようと思ったのですが、
日本語は着こなしの難易度が高かろう、ということで、
ほどよく伝える英語を採用、今に至ります。
生粋の日本人で構成されているオモキチですので、ちょっとわからないくらいがちょうどよいのです。

IT IS TIME !(今がそのときだよ!)
あれ?何かきいたことあるような…
そう、いま話題の「いつやるか…今でしょ!」もオモキチ精神ではないか!
ということで、オモキチは時代の流れに乗っているということが判明し、
今がそのときとばかりにTシャツを作ったのでした。


今回はなんと、刷り色とボディの色が選べる、といううれしい悩みが!
長居してしまいそうですね。

今しかない!ので、ぜひこの機会に、
あなたの一着、探し行ってみてはいかがでしょうか。


-----------------------

■今年もやりますTシャツ展
6/28(金)~7/16(火)
木曜定休、最終日は16時まで

場所:shop+space ひめくり
盛岡市紺屋町4-8
電話&FAX 019-681-7475
営業時間 10:30~19:00


| update:2013.07.02 Tue | category:おしらせ | comment(0) | top↑ |

ほろ酔いの春


おもきちは。
東京は初夏の日差しですよー。
岩手の内陸は、やっと桜が咲き始めたみたいです。


宣伝が遅くなってしまいましたが
不忍ブックストリートweek企画の「ほろ酔いの春
昨日4/25(木)よりスタートしております!

sinobazu1.jpg


明日は一箱古本市にも参戦いたしますよ~!!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ほろ酔いの春
~東北からのTシャツと紙もの展~
6jumbopins(from 秋田)+omokichi(from 岩手)

「BEER OR DIE」「STILL DRINKIN」などのTシャツが大人気の秋田のTシャツ工房と、
お酒のおみくじ「のみくじ」などの紙ものをはじめとした作品を制作する
岩手のおもしろいこと大好き4人組のコラボ展。
東北からほろ酔いの春をお届けします。

場所 ブックス&カフェ・ブーザンゴ 〈文京区千駄木2-33-2〉
03-3823-5501
http://www.bousingot.com/
日時 4月25日[木]~5月1日[水]15:00頃~23:00 ※4月30日[火]休
協力 東北ブックコンテナ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

明日の一箱古本市では、実演・販売も行います!

「東北からのTシャツと紙もの」実演・販売 
6jumbopins(from 秋田)+omokichi(from 岩手)
お好きな色、お好きなデザインでTシャツ、つくります。
また、お酒にまつわるおみくじ付ぽち袋「のみくじ」などを販売します。

日時:4月27日(土) 11:00~16:00
場所:戸野廣浩司記念劇場 台東区谷中3-19-5 結城ビルB1

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

トーク こんな感じでつくってます

あのTシャツ、この紙もの、何から思いついて、どうやってつくってるの?
ものづくりに興味のある人、聴きに来てください!

出演 京野誠(6jumbopins)+千葉佳子・細川朋恵(omokichi)
日時 4月28日[日]13:00~14:30
参加費 800円+1ドリンク/ 15 席限定
予約 yoyaku@yanesen.org 不忍ブックストリート
※件名「ほろ酔いトーク」。お名前、人数、電話番号を明記してください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
6jumbo pins http://6jumbopins.web.fc2.com/
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


トーク絶賛募集中です!
omokichiの素人トークをひやかしに、ぜひぜひ遊びにいらしてください。。。



今回の不忍ブックストリート企画に合わせて、omokichiの新アイテムがお披露目されました。

その名も「のみくじ~春の宴ver~」です!

R2246009.jpg

R2246010.jpg  R2246012.jpg

ででん!

思いがけずご好評いただいた「のみくじ」の新バージョン。
のみくじと同じく、開くと中にお告げが書いてあるぽち袋です。
「春の宴」ということで、春っぽい内容になっておりますよ~。

東京の桜はとっくに散ってしまいましたが
東北の春はこれからだよ~ということで、大目に見てくださいませ。


それでは明日、一箱古本市でお会いしましょう~~。
| update:2013.04.26 Fri | category:blog | comment(0) | top↑ |

