month

search

mobile

QR




| update:--.--.-- -- | category:スポンサー広告 | comment(-) | top↑ |

よいお年を!


おもきちは。

あっという間に、2012年も残り2時間ほど!

思い立ったが大晦日
omokichiメンバーが久しぶりに4名集結いたしました!
たった2時間ほどでしたが、2013年の更なる野望を語り合いましたよ。


本年もomokichiは沢山の方々に支えられ、充実した1年を過ごすことが出来ました。

貴重な機会を与えてくださった皆さま
omokichiを応援してくださった皆さま
くだらない企画にも笑って協力してくれたomokichiの楽しい仲間たち

誠に誠に、ありがとうございました!


来年も、変わらぬご指導のほど、よろしくお願い申し上げます
(ふかぶか)


\2013年もよろしくね~/  左から えみこ、とんぴー、よっしー、あっきー
oyayubi.jpg   ogglabo1

| update:2012.12.31 Mon | category:ひびのあわ | comment(0) | top↑ |

最近のうろちょろ2


今日はダブルヘッダー。
今日も今日でomokichiの活動をしつつ、盛岡をうろちょろしたのでした。


朝一で、ogg laboさんmasatiasatiさんの服とマフラーの展示会『まとう展』へ。

まとう展1

今日から明後日5日(土)まで開催。
会場は、大慈清水お休み処(盛岡市鉈屋町3-15)10:00~17:00

まとう展2

朝から女子でわいわいにぎわっておりました。
たくさんのお洋服とマフラーが並んでいて、かなり見応えありました。


それだけでなく、コーヒーとお菓子も楽しめる空間。

スミレノさんのテーブルには、見た目も可愛く美味しそうなお菓子が並び、
そして、一番奥の方から香るコーヒーの良い香り。
こちらは今度桜山にオープンする「六月の鹿」さんの出張喫茶。
鹿好きな私としては、たまらない名前です。


ととと、今日はこれを届けに行ったのでした。

ogg laboさんカタログ

写真中央の、緑の小さな冊子。
今回の展覧会に合わせて作った試作品です。
今度きちんとしたものが出来たらこのブログでご紹介したいと思っております。

もうしばし、お待ちを。

こんな感じで、実は見えないとこで活動していたomokichiなのですよー。

みなさんどうですか?
omokichiな日々お過ごしですか?




今日はもうひとつ、おもきちったのです。

『まとう展』からその足で、紺屋町にあるひめくりさんへ。

お目当ては、『ボタン研究所巡回展

ボタン研究所

ボタンといっても多種多様。
ガラスや木、陶磁器、布などなど、普段見慣れているボタンとはひと味違ったボタンがならんでおりました。

わたしは数あるボタンからこれをチョイス。
糸で編まれたボタン。

ボタン

秋田で活動されている糸編 藤田美帆さんという方の作品。
ピアスにしたら良いかと検討中です。

ボタンの他にも、フジツボをモチーフにしたようなブローチなどもあり
どれも細かい作りなので、
ついついじーっとみいってしまいました。


今日は、お天気も良くお散歩日和。

中津川沿い

中津川沿いを歩くには最高でした。

今週末もこんなお天気になりますように。

| update:2011.11.03 Thu | category:ひびのあわ | comment(0) | top↑ |

最近のうろちょろ1


おもきちは!omokichiあっきーです。

最近各所でイベントが催されていますねー。
あっちこっちうろちょろせねば!ということで…

先週は、ダブル細川で盛岡をうろちょろ。

盛岡市大館町の物茶店raumさんで開催中の『モノエの時間』へ。

raumさん『モノエの時間』

カップの中に広がるモノエワールド。
あの家の形の方が、つやっとした白い色が、持ち手の形が…
そんなことをいいながら自分だけの世界を探す楽しみを味わい。

そして、不思議な縁のお話を聞いたり、自分たちにも不思議な縁が出来ていたことに気づいたり。
そしたら今日届いたミナ ペルホネンのletterが…そんな内容で。
勝手にシンクロした気分になっています。


お次は、hinaさんの『VRANA展』へ。

hinaさんVRANA展

ポーチはずらりと、かなりの数がならんでおりました。
そのなかから、お気に入りのひとつを探し当てる。
それは、宝探しのような☆
お目当ての柄を決めたら、今度は色をどうするか。。。
悩みつつもふたりともお気に入りのポーチを探し当て。

ポーチがひとつひとつビニールでパックされているのですが、
私その形状が気に入ってしまい、
まだ封を切れずにいます。
使うためには、カットするしかないのですが、なかなかその勇気が。
もう少しのあいだ、封をしたまま楽しみます。


raumさんで開催中の『モノエの時間』は、11月9日(水)まで、
hinaさんで開催中の『VRANA展』は、11月6日(日)までですので、
今ならまだ間に合いますよー。



ってこれで終わると遊んでいたようですが、遊んでばかりいた私たちじゃありません!


あくまでも先週末のメインは、チラシ配布だったのです。
というのも。。。



11月19日(土)にスライドパーティを開催します!

ぼよよーん=3秋の大収穫祭!
こんなん撮れましたけど。
vol.3 SLIDE PARTY IN NOTE


これまでクチコミやブログだけでお知らせしていましたが、
少部数ではありつつも今回は初めてチラシを用意。

新しいつながりを作りたいと思っているomokichiです。

このスライドパーティについては、また明日!
| update:2011.11.03 Thu | category:ひびのあわ | comment(0) | top↑ |

夏の夜といえば…


おもきちは。

ブログやツイッターでも告知させていただきました通り、語りと音楽による「怪談」に行ってまいりました。


怪談の出演者3人

左から、語り手の小坂さん、作曲兼大正琴演奏の山口さん、企画発案兼司会進行兼鍵盤ハーモニカ演奏の西村さん。
写真は、今日の内容を説明している図。


怪談…大正琴

あまりお目にかかることがない大正琴。
ついついじーっと見てしまいます。


耳なし芳一やろくろ首などで有名な小泉八雲の「怪談」。
そこから本日は、「お貞のはなし」「破られた約束」「雪女」が語られました。
3つとも女性と男性の約束を描いているお話なのですが、結末はそれぞれ全く異なり、
感動的でじーんとくるものもあれば、怪談おきまりのぞくぞくっと来るものもあり。
語り手の小坂さんが三者三様の女性を演じわけ、そして物語を音楽が盛り上げます。


怪談…小坂さん

普段は学生で、岩手大学音楽科(2年生)に通っている小坂さん。
女性らしい綺麗な声だなーと思っていたら、専攻が声楽ということでした。
歌声もぜひ聞いてみたい!


怪談…山口先生

岩手大学で先生をしている山口先生。
3つの大正琴を使い分け演奏していました!
ピンとはりつめた緊張感を大正琴の音色が際立たせているように感じました。


怪談…西村さん

omokichiにいつも楽しいお誘いを下さる西村さん。
もう、赤いピアニカ(鍵盤ハーモニカ)といえば西村さんです。
時に激しく音が鳴り響き、ストーリーの不安感を煽ります。



omokichiも怪談を盛り上げるお手伝いが何か出来ないかと、NOTEの店長にご協力いただきこんなことを…。

怪談…スライドショー

フライヤーの絵を描いた、黒澤笑子の作品をPC上でスライドショーに。
フライヤーで使用した絵はもちろん、その他にもお楽しみいただければと今宵にあわせ構成してみました。
いかがでしたでしょうか?


このような感じで、夏の夜を満喫させていただきました。

小坂さん、山口先生、西村さんお疲れさまでしたー。

今度はまた違う物語で!
なんて次の機会があることを勝手に楽しみにしているomokichiです。


| update:2011.07.31 Sun | category:ひびのあわ | comment(0) | top↑ |

家路とカベ展


げしげし、今日は夏至の日。

そんな今日お届けするのは、もう10日以上も前のことになりますが盛岡の喫茶店“ふかくさ”さんで行なわれた「家路 ―鍵盤ハーモニカとチューバによる音楽」(6/11 sat)の様子。

18:00から始まった演奏会。
天気も良くまだ明るいということもあり、外での演奏。

ふかくさ2

外でビールを飲みながら、音に耳を傾けるひともいればー。

ふかくさ1

中からじっくりと聴きいるひとあり。
窓枠が額縁のように、外の世界を切り取ってみせてくれました。

中津川の向こう側では、歩みをとめて聴いているひとも。

川のせせらぎ。
鳥のさえずり。
風で植物が揺れる音。
散歩中の犬の鳴き声。
ひとの話し声。
色んな音が聴こえる中で、その音たちと溶け合うように奏でられた「家路」は心にしみいりました。

西村さん、糠塚さん素敵な時間をありがとうございました。

さて、西村さんとはまた色々と面白いことを企ててますのでお楽しみに。
既に気になっている!というあなたは、7/30(土)19:00~20:00のスケジュールを空けておいて下さいね。

■西村さんのサイト[w-villageのJimdoページ]≫


そして、本日の写真は、omokichi愉快な仲間の中浜さんよりご提供いただきました。
毎度、ありがとうございます。

その中浜さんが、現在開催している写真展のお知らせです。

◆中浜洋介・町田瑞華写真展「カベ展」
[期日]6/24(金)まで
[場所]cafe NOTE

カベ展 ※クリックで拡大表示

この写真もNOTEのカベのようです。
どのカベか気になる方は、夜行くと分かりやすいかもしれません。
といっても、明後日金曜日まで!
どうぞお見逃しなく。
| update:2011.06.22 Wed | category:ひびのあわ | comment(0) | top↑ |

