month

search

mobile

QR




| update:--.--.-- -- | category:スポンサー広告 | comment(-) | top↑ |

雫石町のcafeでLive painting


おもきちは。秋深まる日々、思い立ったが吉日生活を日々実行中の営業部長クロサワです。


仕事をしながら版画、写真などで制作発表している黒澤ですが、今週末、雫石でライブペインティングのイベントに参加することになりましたー◎


『 Live painting 森にアートを! in 雫石 』

時●10月23日~24日 10:30~15:00
場所●SoiL
岩手県岩手郡雫石町西根栗木平104-9
電話:019-693-3338

http://www.soil-mori.com/index.html


西村康信さん、山崎聖さんという音楽家をお招きし、お二人が作り出す現代音楽と、美しい雫石の森からインスピレーションを受け、5人の絵描きが森の中でライブペインティングする2日間です。


SoiLは雫石の一本桜を過ぎたあたりに最近できたとても素敵なカフェ。
アートと音楽が好きなご夫婦が、雫石の森で楽しいアートイベントを!と今回企画されたらしいですー◎
(詳しくはSoiLのホームページをチェック)


美味しいご飯と素敵な店内。そして美しい雫石の森の魅力。まあ…そんな素敵シャレオツ状況に自分の絵が対応できるか今からワクワクドキドキですが…(汗)


絵って、だいたい完成した状態ではじめて人前に出す。でも音楽みたいに、創造してる過程を楽しみながらお見せするのもなかなか面白いのではないかなぁーと。昔からライブペインティングに興味ありました。


頑張ります!美味しいご飯食べがてら、思い立ってぜひ見にきてください!わっせろ~い!


黒澤 笑子
| update:2010.10.22 Fri | category:ひびのあわ | comment(0) | top↑ |

Live painting


omokichiの営業ウーマン えみこがライブペインティングに参加します!

『 Live painting 森にアートを! in 雫石 』
日時:10月23日~24日 10:30~15:00
場所:SoiL
岩手県岩手郡雫石町西根栗木平104-9
電話:019-693-3338

SoiLさんのHP[SoiL Cafeと料理 ART 宿]≫へ

西村康信さんと山崎聖さんが作り出すの現代音楽と雫石の森からインスピレーションを受けながら、5人の絵描きが森の中でライブペインティングする2日間です。

SoiLは雫石の一本桜を過ぎたあたりに最近できたカフェ。
アートと音楽が好きなご夫婦が始めたとても素敵なお店です!
美味しいご飯と素敵な店内。そして美しい雫石の森の中で作り出される音楽とアート。

アートの秋をぜひお楽しみください!
| update:2010.10.21 Thu | category:おしらせ | comment(0) | top↑ |

「あそびのびじゅつ」に参加


どうもおもきちは。

omokichi商店準備中、ポッケに入れていたスティックのりをリップと間違え、口にぬろうとしてしまったあっきーです。


昨日のこととなりますが、県公会堂で行なわれたワークショップイベントにエミコと参加してきたのでそのご報告。


propさん主催「あそびのびじゅつ【セロハンテープ】」
2010/10/11(Mon)
岩手県盛岡市/岩手県公会堂


セロテープとセロハンテープの違いを学んだり、
メーカー別で結構質が違うぞということに気づかされたり、
普段は、紙を貼ったりつなぎあわせたりする脇役のセロハンテープが主役になって作品が作れちゃんだ!ということを教えてもらったワークショップでした。

思う存分セロハンテープを使ったー。
んもう、ぐちゃぐちゃぐちゃぐるぐるぐるーてな具合に。


そして、今回のワークショップでできた私たちの作品は。。。

ほらほらみんな知ってるあの虫ですよ。あそこにいるあの虫。
※良い感じに写真が撮影できなかったため、小さめの写真で綴らせていただきます。

◆エミコ作「ホサパカ」
ホサパカ
脱皮途中で足が取れてる状態。
乱獲されて絶滅危惧種になってます。
みつけたら優しく見守ってあげて下さい。

◆あっきー作「マスタピ」
マスタピ
細い口からチョウチョなどの卵をピーピー吸います。
大きな羽で一生懸命羽ばたき、大きな目でつねに卵を探してます。


だいたいポストカードくらいの大きさですが、これ全てがセロハンテープで形作られています。
このような感じに、名前からイメージする虫を作りあげ、その虫にまつわるエピソードも考えました。


一緒に参加したみなさん力作ぞろいで、作る作業も楽しめ発表を聞くのもすごく楽しいワークショップでした。


---------------
今回のワークショップを企画したpropさんのサイトは
コチラ[prop|workshop of art and craft]≫

11月のワークショップも企画中とのこと。場所は同じく県公会堂。
その前に10月にも盛岡愛宕町のtentで開催される『まとう展』に関連したワークショップがありますよー。
| update:2010.10.12 Tue | category:ひびのあわ | comment(0) | top↑ |

omokichi商店2日目


アート&クラフトフリーマケット<土澤>2日目終了。

お天気予報は見事にはずれ快晴、イベント日和。

昨日の反省会の落書きからでたアイディアでレイアウトを変更してみるなど、日々進化するomokichi商店です。

今日は、昨日ゲットし損ねた吾助堂さんの揚げたて油揚げを一番のりで獲得しその美味しさに感動したり、お客さんとしてもフリマを満喫しちゃいました。他のお店の方と交流することで新しい思いつきも生まれ、次なるomokichiとなるやもしれません!?

思い立ったときにオープンする店、omokichi商店。
ひとまずしばらくは、お休みとなります。
またいつかどこかでのオープンをお楽しみに。


| update:2010.10.11 Mon | category:omokichi企画 | comment(0) | top↑ |

omokichi商店1日目


アート&クラフトフリーマケット<土澤>1日目終了。

あいにくの曇り空でしたが、土沢はわいわいにぎわってました。
omokichi商店にもたくさんの方に足を運んでいただき、どうもありがとうございました。

それでは、
twitterではぽつりぽつりつぶやいておりましたが、本日のomokichi商店の様子ををばふっとご紹介。


omokichi商店は、この看板を目印に。

omokichi商店看板


このような感じの店内でしたー。

全体



そしてそれぞれのラインナップ。


◆えみこ

えみこ作品

小さな絵画作品。
お部屋のちょっとしたアクセントに。
表裏に描かれているものもあり、1つで2度楽しめます。


◆とんぴ

とんぴ作品

とんぴ作品

ポストカードや、コサージュなど布もの雑貨も。
よーくみると花火の写真だったり、これはぜひ実物をじっくりご覧頂きたい!
ボタン柄のクルミぼたんで作ったピンなども並んでおりました。


◆よっしー

よっしー作品

よっしー作品

ちょっとしたラッピングに使ったり、ぽち袋に使える包み紙。
なかには、盛岡の3大麺(じゃじゃ麺/冷麺/わんこそば)をモチーフにしたものもあり。
近くでみるとあー!ってなります。
使い方は自分次第。思い立ったままにお使いください。


◆あっきー

あっきー作品

動物写真のプチクッションなど布もの雑貨や、薄紙を張り合わせて作った紙の箱なども。
お家型の箱の中には、植物が生えてたりちょっとしたお遊びも。


こちらでご紹介したのは一部商品となります。


そしてこの他に、スタンプラリーも実施中!
その名も「勝手にスタンプラリー@アート土澤」!

以下4店舗共同企画。
omokichi商店…思い立ったがままの雑貨店
クマタケマルクト…幻の雑貨店
鶴巻堂…木版画作品
ボタン部…いろいろボタン

4店舗のスタンプを集めるとくじがひけます。
くじのなかみはなんだろなー。
各おみせより様々なくじをご用意しました。
こちらもあわせてお楽しみ頂ければと思います。
あっ、お買い物がなくてもお声をかけていただきますとスタンプ押しますよー。

アート&クラフトフリーマケット<土澤>は、まだまだ続きます!
本日すでに旅立ってしまったものも数多くありますが、明日もomokichi商店で皆様のお越しをおまちしております。

| update:2010.10.09 Sat | category:omokichi企画 | comment(0) | top↑ |

