month

search

mobile

QR




| update:--.--.-- -- | category:スポンサー広告 | comment(-) | top↑ |

NOTE焚火部「バス展」


おもきちは。

今日は明日から始まる企画展のお知らせ。

omokichiメンバーも部員である「NOTE焚火部」が企画展を開催!
「NOTE焚火部」とは何ぞな?という方はこちらへ[NOTE焚火部サイト]≫

NOTE焚火部「バス展」チラシ

//////////////////////////////////////////////////
「バス展」- 写真と音によるバスのある情景
2012.3.25 sun → 4.8 sun
cafe NOTE
12:00~22:00
※中休みが入る場合があります
//////////////////////////////////////////////////

写真と音ということで、視覚・聴覚を刺激する企画となっております。
そして、cafe NOTEのメニューを注文すれば味覚・嗅覚も刺激されること間違いなし!


お時間ありましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。
| update:2012.03.24 Sat | category:おしらせ | comment(0) | top↑ |

感謝御礼!omokichi商店@ひめくり


おもきちは。

3月9日(金)から始まった「omokichi商店@ひめくり」も終了ー!

omokichi商店@ひめくり

搬入には、あーだこーだとだいぶ手こずりましたが、搬出はあっという間。
搬出を終えた今、なんだか寂しい気分です。



さて、今回のomokichi商店は、
会場となったひめくりさんの紙もの強化月間にのっかり、
紙ものメインの展開となりました。


約2週間のオープンとなりましたが、皆様お楽しみいただけましたでしょうか?

omokichiメンバーが思い思いに作ったものたちが、
皆さんの手に渡り日々の生活に少しでも彩りを添えていれば幸いです。


こんなにも気まぐれなお店にも関わらず、
たくさんの方に足をお運びいただき、
そして、偶然にもomokichiメンバーの母校である大学の卒業制作展が重なり、
たくさんの友人・知人の方々にも足をお運びいただいたと聞きました。

omokichi不在のところ、すみません。
皆様、本当にありがとうございます!!!!!


そして、Twitterやブログなどでもあちらこちらで触れていただき、嬉しい限り。
たくさんのご好意に支えられ、楽しくomokichi商店をオープンすることが出来ました。

同じ単語の繰り返しで芸がありませんが、
ありがとうございます!とただただ感謝するばかりです。

これを励みに、今後も日々精進していきます!


そして最後に、
こんな楽しいお話をomokichiにくれたひめくりさんにも、この場を借りて深く感謝申し上げます。


omokichi商店は一時おやすみをいただきますが、
また近いうちに営業のお知らせが出来るはず。
それまで、お楽しみに!


そしてそして、omokichiの活動は商店だけにとどまりませんよー。
omokichiの「思いたった」をあなどるなかれ!!
| update:2012.03.22 Thu | category:blog | comment(0) | top↑ |

omokichi商店@ひめくり メニュー


おもきちは。

冬から春に季節の変化を感じる今日この頃です。
omokichi商店@ひめくりも残すところあとわずかとなってまいりました。

会期終了間近にして、今回のomokichi商店のラインナップを一挙紹介!

omokichi商店@ひめくり その1

ひめくった直後は、一見するといつものひめくりさん。
けど、なにやら中央に少し違和感を感じませんか?

omokichi商店@ひめくり その1

その正体は、omokichi商店のスペース!
味のあるomokichi商店の看板とカラフルなパーティフラッグが目印です。



では、棚の左上から順番にご紹介!

omokichi商店@ひめくり「しおりくじ」 omokichi商店@ひめくり「paper house」 omokichi商店@ひめくり「ポストカード」「旅する銅版画」

▶しおりくじ(よっしー)
カラフルなスピンから一つを選んでひいた「しおりくじ」には、色んな本からチョイスされた文章が。
ひいてみると結構ひいた人に合った文章だったりするんですよー。

▶Paper House(大/中/小)(あっきー)
夢のマイホーム計画。屋根がふたになっていて、中に何かを入れることもできます。

▶銅版画ポストカード(えみこ)
一枚一枚丁寧に手で刷った銅版画。
切手を貼って誰かに送るのもよし、額にいれて作品として楽しむもよし。
インクの盛り上がりや、圧された版の痕もよくわかります。


▶旅する銅版画(えみこ)
銅版画の荷物タグ。
ラッピングのアクセントや、お手紙に同封したり、ちょっとしたワンポイントにお使いいただけます。
ツバメやタンポポの綿毛など、誰かの元へ、ふわりと届く様な絵柄が刷ってあります。



omokichi商店@ひめくり 棚1段目 左 omokichi商店@ひめくり 棚1段目 真ん中 mokichi商店@ひめくり 棚1段目 右

▶紙袋[zoetrope](よっしー)
「架空のお店で使われているショッパー」という設定で作られた紙袋。
3枚綴り。それをまとめているクリップにも特徴が。

▶ラッピングペーパー「tape cut」「flower spring」「flower autumn」[zoetrope](よっしー)
この柄はomokichi商店だけのお取り扱い。
ラッピングペーパーは、包み紙としても使えますが、その可能性は未知。
ポチ袋にしたり、こんなことも出来ます。

▶ポストカード「wanco」[zoetrope](よっしー)
ラッピングペーパーで人気の柄がポストカードになりました。使っても飾ってもかわいい一枚。

▶ペンギンのポストカード(よっしー)
本人曰く「自分がほしかったから」という理由だけで作ってしまったポストカード。
それは肖像画のよう。そして、つぶらな瞳がかわいいペンギンです。

▶読書ノオト[zoetrope](よっしー)
読書を更に楽しむためのお友。
かわいいイラスト、本の名称をお勉強など、いままでとはちょっと違う視点で読書に向き合える、そんな内容です。

▶ポチロク
ポチ袋だけどスゴロクも出来ちゃう。4種類のポチ袋にサイコロとコマ付き。

▶omokuji
一見ポチ袋、けれど中を開けてみるとくじ。
6枚つづりですべて内容が異なります。悪い内容はありませんが、一つだけ当たりが!?

▶Triangle (チョコミント/プリン)(あっきー)
テトラポット型の箱(?)。底の部分が開き、中にちょっとしたものが入れれます。
紙をろう引きしているので、窓際につるしたりすると、光で透けます。

▶Baggage tag(キラキラ)(あっきー)
色んな柄の荷物タグ。こちらは、キラキラとアイスが融けた様な柄のカラフルアソートセット。

▶Party Flag(あっきー)
とにかくわいわいしたいときにどうぞ。横幅は、約90cm。
裏と表で違った顔を見せてくれます。お部屋のアクセントにどうぞ。



omokichi商店@ひめくり 棚2段目 左 omokichi商店@ひめくり 棚2段目 真ん中奥 omokichi商店@ひめくり 棚2段目 右

▶いろいろ写真の一筆箋[pachilico](とんぴー)
写真と一緒にメッセージを綴る…。
優しい雰囲気の写真に合った、優しい手触りの和紙を使用しています。

▶いろいろ写真のポストカード[pachilico](とんぴー)
何気ない日常や楽しい動物たちの写真をポストカードに。
種類豊富です!あなただけの1枚を見つけてくださいね。

▶豆本写真集[pachilico](とんぴー)
そのサイズ約3cm。カップル編と動物編の2種類あります。

▶Triangle (写真/キラキラ)(あっきー)
テトラポット型の箱(?)。Triangle (チョコミント/プリン)の柄違い。
飴やチョコを入れてプレゼントしたり、アロマをつけたコットンを入れお部屋に吊るしたり。

▶Baggage tag(海の生物/シカとお花)(あっきー)
色んな柄の荷物タグ。こちらは、写真仕様。



omokichi商店@ひめくり 棚3段目 左 omokichi商店@ひめくり 棚3段目 真ん中 omokichi商店@ひめくり 棚3段目 右

▶ポストカード「はなび」(とんぴー)
水彩画の様でいて、実は元は「はなび」の写真なポストカード。
ちょっと手を加えるだけでいつもとは違う景色が見えてきます。

▶ぽち袋「petit&spot」(とんぴー)
ぽち袋の「ぽち」の由来は「petit」(フランス語で“小さい”の意味)や「spot」(英語で“臨時”の意味)など諸説あるそうです。

▶アソートペーパー(memory button/drop a line)(とんぴー)
A6サイズの紙。ボタン柄とキャンディ柄の2種類。ちょっとしたお手紙などに使えます。

▶Wax Paoer Chips(とんぴー)
様々な柄・サイズのろう引き紙。スクラップブッキングなどちょっとした飾りに。

▶ブローチ(あっきー)
お気に入りの柄の生地をブローチに。一つ一つ違ったビーズの刺繍を施しています。

▶Triangle (シカと唐草)(あっきー)
テトラポット型の箱(?)。Triangle (チョコミント/プリン/写真/キラキラ)の柄違い。

▶ぽち袋「usupochi」(あっきー)
非常に薄い紙のぽち袋。中に入れたものがうっすら透けて見えます。

▶ぽち袋「透かしポチ袋」(あっきー)
非常に薄い紙を貼り重ね、ろう引き紙でサンドしたオリジナルの紙をポチ袋に。触るとしっかりした感じですが、光にあてると薄い紙の重なりが見えてきます。

▶PAPER BOX(あっきー)
名刺が入るサイズの箱を、薄い紙を貼り重ね、更にろう引き紙で包みました。
紙の微妙な風合いをお楽しみください。

▶Minicard(トリ&ペンギン/オジカ&リス)(あっきー)
動物モチーフ柄のカードをアソートに。5枚綴りでそれぞれ2種類の柄が入っています。
紙の種類も様々。メッセージカードにしたり、本のしおりにしたり、使い方は自由。

▶ぽち袋「特別なポチ袋」(あっきー)
とっておきの和紙をポチ袋に。金色の糸をつかった帯がついています。
ちょっとしたお祝いに華やかさをプラスします。ご卒業・ご入学シーズンにぴったり。



そして中央の棚にプラスアルファ。

zoetrope新作1 zoetrope 三大麺/童話

先日ご紹介した、zoetropeの新作ラッピングペーパーや三大麺・童話シリーズが並んでおります。



はてさて、駆け足でおとどけするつもりが、気付くとかなり長くなってしまいました。
ここまでお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございます。


ご紹介した内容は搬入当時のものとなりますので、
すでに旅立ってしまったものもありますが、
残りわずかな期間もどうぞomokichi商店をよろしくお願いします!


///////////////////////////////////////////
omokichi商店@ひめくり

会期 2012.3.9(金)-3.21(水)
時間 10:30-19:00
会場 shop+space ひめくり

///////////////////////////////////////////
| update:2012.03.18 Sun | category:blog | comment(0) | top↑ |

折り返し!


おもきちは。

9日から始まった「omokichi商店@ひめくり」も、折り返し地点を過ぎました!


最初はぎゅうぎゅうだった棚も、先日お邪魔したときにはちょっと隙間が…

そんななかで、Twitterでご存知の人もいらっしゃるかと思いますが、
zoetropeの新作をご紹介!

zoetrope新作1

ラッピングペーパーに新入り登場!
手前のカラフルなやつらですよ。
この正体はいったい?
その全貌はぜひお店でご確認を!

ちなみに奥のものは、昨年のモリブロで登場した三大麺シリーズの便せん。
ラッピングペーパーと合わせると素敵なお手紙セットに。

そして、まだまだあります。

zoetrope新作2

左上段、「山猫軒」の文字が見えますか?
この正体は紙袋。同じくそのとなりにならぶのは、盛岡名物のあのお菓子。
どちらも「架空のお店で使われているショッパー」という設定で作られたもの。
あのお菓子をこれにいれてプレゼントされちゃったら、嬉しいこと間違いなしです。
売り切れ次第終了となりますのでご注意を!

そしてさらに、隣りに見えるはラッピングペーパーでおなじみ「wanco」の柄。
どうして小さいのかというと…ポストカードになっちゃった!からなのです。
使っても飾ってもかわいい一枚です。

以上、zoetropeの新作情報でした。


もちろん、ひめくりさんで既にお取り扱いいただいている
三大麺シリーズや童話シリーズのラッピングペーパーもございます。

くわえて、新作ではないけれどイベント時にしか登場しない柄も
今回並んでおりますので、お見逃しなく!

また、zoetropeの作り手が
本人曰く「自分がほしかったから」という理由だけで作ってしまった
ペンギンのポストカードも絶賛販売中です。


春といえば新生活。
ぜひ、omokichiの紙モノとともに春を迎えましょう


///////////////////////////////////////////
omokichi商店@ひめくり

会期 2012.3.9(金)-3.21(水)
時間 10:30-19:00
会場 shop+space ひめくり

///////////////////////////////////////////
| update:2012.03.15 Thu | category:blog | comment(0) | top↑ |

準備はOK


おもきちは。
omokichiあっきーです。

さて、予告していた通り、
明後日の金曜日から「omokichi商店@ひめくり」がスタート!

会期 2012.3.9(金)-3.21(水)
時間 10:30-19:00
会場 shop+space ひめくり



今日はその準備へ。
あいかわらずのどたばたぶりを披露しつつ?
なんとか完了しました!

ジャン!!

「omokichi商店@ひめくり」

お店のど真ん中をomokichiがジャックしちゃってます。

新作続々入荷!!
この写真だけでは伝えられないラインナップ!
ぜひお店で直接ご覧いただければと思います。


ひめくりさん前の中津川では、白鳥たちが旅路の支度をしているようでした。
以前ひめくった時よりも少なかったような…気のせい?
すこし寂しいような、春が待ち遠しいような…。


そんな白鳥の様子も伺いつつ、ぜひお店にお立寄くださいねー。
| update:2012.03.07 Wed | category:おもいったった! | comment(0) | top↑ |

