month

search

mobile

QR




| update:--.--.-- -- | category:スポンサー広告 | comment(-) | top↑ |

NOTE写真部 × モリブロ


おもきちは。

ここのところ、ちょっとまじめにブログを更新しているomokichiです。
こっそり種まきしていたものが、にょきにょき芽が出てくるそんな感じです。


それでは今日は、omokichiメンバーが所属している“NOTE写真部”活動のお知らせ!


今回の『モリブロ』のテーマ『take & fix ~本と写真を巡る旅』というのを聞きつけ、
写真部としてはやるしかない!ということでいくつか活動することを決定。

その内容がこちら↓↓↓↓↓

NOTE写真部 × モリブロ

そう!ご覧いただければ分かる通り、今回は3本立て!!
カフェNOTEでの写真展や、公会堂でのイベントなど盛り沢山です!


モリブロ“街かどイベント”
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
▶NOTE写真部の 写真展
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【side A】
[開催日時]5/3(thu)→5/14(mon)12:00 - 22:00
[開催場所]カフェ NOTE
[参加部員]黒澤笑子 中浜洋介 町田瑞華 村上一真
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【side B】
[開催日時]5/16(wed)→6/3(sun)12:00 - 22:00
[開催場所]カフェ NOTE
[参加部員]伊藤治郎 宍戸宏至 村山瑞穂 yasuhirock'z85
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
▶NOTE写真部の 写真集祭
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
写真展会期中同時開催!
NOTE 店内に写真部員がセレクトしたおすすめ写真集が大集合!
店内でご自由にご覧いただけます。
おいしいコーヒーを飲みながら、心ときめく写真集の世界に浸ってみませんか?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

モリブロ“公会堂イベント”
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
▶NOTE写真部の スライドパーティー@モリブロ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[開催日]5/12(sat)→5/13(sun
[開催場所]岩手県公会堂2階特別室
(入場無料/入退場自由)

【スライドパーティー】15:30-17:00
【スライド常時上映】10:00-18:00

スライドパーティーとは…
写真を壁に大きく投影しながら好きな音楽を流し、ああだこうだとだべりあうパーティー。
そんな『スライドパーティー』がNOTEを飛び出し公会堂へ!
スライドパーティーの時間にはおしゃべりを交えながら、それ以外の時間にもスライドを上映しております。
いつもと少し違う、写真の楽しみ方を体感してみてください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

モリブロ2012バナー
| update:2012.04.29 Sun | category:おしらせ | comment(0) | top↑ |

モリブロ2012


おもきちは。

さて、先日の『アート@つちざわ<土澤>』に続き、『モリブロ2012』参加のお知らせです。

昨年の5月に盛岡が“本”をテーマに沸いたイベント『モリブロ』が今年も開催されます!
わーわーわー!!
ヒューヒューヒュー♪


『モリブロ』については、下記のバナーからぜひモリブロのサイトへ!

モリブロ2012バナー

盛岡の各所で開催される街かどイベントや、公会堂で開催されるイベントなど、もりもりもりだくさんですよ。



そのもりだくさんのイベントのなかで、omokichiが参加するのは…
ZINE STOP tohoku』と『公会堂イベント - book cafe てくり-』です!


日付に沿ってご紹介♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ZINE STOP tohoku
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
東北6県のZINEを募集して展示して販売するZINEの停留所 ZINE STOP
150冊以上のZINEが大集合!

[開催日時]5/1(火) - 6/3(日)11:00~20:00
[休]会期中無休
[会場]Cyg art gallery
[入場料]無料
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

過去に開催した写真展「サクラヤマノート」に出品していた「omokichi図鑑-桜山界隈編-」が装いを新たに登場予定!
会場が、20:00までオープンというのがありがたいところですー。



公会堂イベント
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
book cafe てくり
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
作り手と直接対話しながらのお買い物が楽しめる!
物販と飲食ブースが並びます。

[開催日時]5/12(土) -13(日)10:00~18:00
[会場]岩手県公会堂 26号室
[入場料]無料
[出展ブース]
・ねるどりっぷ珈琲 機屋(自家焙煎の珈琲とお菓子)
・焙茶工房しゃおしゃん(おいしいお茶の試飲販売)
・ウサギボタニカ(マクロビ料理のテイクアウト)
・スミレノ(材料にこだわったケーキや焼き菓子)
・工房『蟻』(布小物、バッグなど)
・omokichi商店(手づくり小物やカード等の紙もの)
・土澤芸術商店ぷると(アートな手づくり商品)
・紙町銅版画工房(銅版画カードや万華鏡など)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨年はsolokichi商店で参加しましたが、今年はちゃんとomokichi商店をオープンしますよー。
そして、本のプレゼント交換企画「BOOK BOX」を今年も設置します。
詳しくはコチラ≫過去記事「BOOK BOX!」
ぜひ参加しみてください!
本たちがあなたと出会うのを楽しみに待っていますよ。



そして、omokichi黒澤が部長を務める“NOTE写真部”も今回の『モリブロ』のテーマ『take & fix ~本と写真を巡る旅』というのを聞きつけ、いろいろ活動しているらしいのです。
そのお知らせも、後日できたらいいなー。
乞うご期待☆
| update:2012.04.28 Sat | category:omokichi企画 | comment(0) | top↑ |

明日から『ogg labo 展』


おもきちは。

早い人はもう明日からGW突入という感じでしょうか?
そんな明日から、omokichiがDM作成をお手伝いしたogg laboさんの展示会が始まります!

ogglabo1

ogg labo展
2012.4.28(sat)-5.6(sun)
会場 hina
10:30-19:30
(日祝は19:00まで)
※5.1(火)は定休日



ogg laboさんのブログでは、そんな制作の舞台裏が如実に綴られております。

大事なときに限って機械って何かかにかトラブル起こしますよねー。
こわやこわや。
予備のミシンがあるっていうところがさすがです!

そして展示会に並ぶお洋服の画像がずらり、コーディネートを考えるのも楽しそうなお洋服ばかり。



せっかくなので、これもぺたり。

ogg labo 展アニメーション


ついついスキップしたくなるようなお洋服。

DMで着ているワンピースの模様は、なんとすべて刺繍なんです。
あの小さい画像では伝えられず悔しいのですが、
ぜひその質感をお手に取って見ていただきたいと思います。


はー、春の陽気に誘われるままお散歩したいなー。
| update:2012.04.27 Fri | category:おしらせ | comment(0) | top↑ |

土澤のアートフリマに参加!


おもきちは。

桜が咲き始め、うぐいすの鳴く声も聞こえ、すっかり“春”めいて心躍る最近です。

散歩にでも繰り出したくなるomokichiではありますが、
そうこうしている場合ではなく、メンバーそれぞれ日々制作に励んでおります!


というのは…5月はイベント目白押し!!!!!


今日はその中から5/3(祝) - 4(祝)に開催される『アート@つちざわ<土澤>』のお知らせです。


一昨年、『アート@つちざわ<土澤>』に出店した『omokichi商店』がomokichiの第一歩でした。
そんな思い出深い『アート@つちざわ<土澤>』に今回も参加します。
omokichiのブースは前回と同じく「吾助堂」さん前の予定です。


参加者が分かるパンフレットが、アート@つちざわ<土澤>のサイトからダウンロード出来ますよー。

パンフレットは↓この画像が目印です。

omokichi商店イメージ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
アート@つちざわ<土澤>
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[開催日時]2012年5月3日、4日(2日間) 10:00~16:00
[場所]土澤商店街と萬鉄五郎記念美術館(岩手県花巻市東和町土沢)
[ブログ]http://plaza.rakuten.co.jp/tsuchizawa/

★当日はマーケット会場は歩行者天国となります。

★お客さま用駐車場は、会場に近い順から、
 市役所東和支所前、JA東和支所前、コミュニティセンター前
 東和小学校前、道の駅とうわ前を用意しています。
 元気な方、お若い方はどうぞ遠くの駐車場に停めて、東和の街を散策してください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


商品のラインナップは、当日のお楽しみに。
ぜひ、わいのわいのしにいらして下さいねー。
| update:2012.04.26 Thu | category:omokichi企画 | comment(0) | top↑ |

ogg labo展


おもきちばんです!(こんばんはの意)
春を待つ事務経理担当とんぴです。


omokichi商店@ひめくりも終わり、一段落。

・・・かと思いきや、相変わらず意外と忙しいチームomokichi。

NOTE焚火部による「バス展」も絶賛開催中です!


今日はomokichiワークスのお知らせを。

盛岡市・菜園の雑貨店hinaさんで、ゴールデンウィークに開催される展示会のDMを制作させて頂きました。
お洋服やバッグを制作する「ogg labo」米沢真由美さんの展示会です。
フェルトマフラー作家のくじあさこさんとの「まとう社」でもお馴染みですね~。


ogglabo1securedownload2.jpg

ogg labo展
2012.4.28(sat)-5.6(sun)
会場 hina
10:30-19:30
(日祝は19:00まで)
※5.1(火)は定休日


カメラマン、omokichiの愉快な仲間、宍戸宏至さん。
DMデザイン&モデル(ヒューヒュー)、チームomokichiのデザイン担当・細川亜希子。
お手伝い、チームomokichiの賑やかし番長・黒澤笑子。

写真が苦手なあっきーちゃんですが
ogg laboさんたっての希望ということもあり、頑張ってもらいました。
あっきー、可愛いよ!

また、ogg laboさんのバッグを集めた小さなカタログも、omokichiで制作させて頂いております。
目下、制作中です!
ogg labo展には店頭に並ぶと思いますので、こちらもぜひご覧くださいませ。

昨年の展示会では、開始2日目でほぼ完売してしまったというogg laboさんのお洋服。
米沢さんの人柄を思わせる、可愛らしい感性と、丁寧な手仕事。
どのような品々が並ぶのか楽しみですね。


>> ogg labo
>> hina


---


そうそう、モリブロ2012のホームページが公開になりましたね!

昨年のsolokichi商店に続き、今年はomokichi商店で参加させて頂きます。

さらに、omokichiメンバーも所属する「NOTE写真部」も、負けじとビシバシ活動しますよー!

詳しくはまた後日ブログでご案内いたします。
お楽しみに!
| update:2012.04.03 Tue | category:おしらせ | comment(0) | top↑ |

