month

search

mobile

QR




| update:--.--.-- -- | category:スポンサー広告 | comment(-) | top↑ |

満員御礼!トイピアノート


みなさま、おもきちは!

ブログやツイッターでも告知させていただきました
西村康信さんのトイピアノ演奏会「トイピアノート」に行ってまいりました。

Toypianote

繰り返しますが、こちらのステキDMは
写真撮影・omokichiの愉快な仲間の中浜さん
デザイン・omokichiの出来る女担当のあっきー です!


そして昨夜。

R0013531.jpg

河合楽器の真っ赤なトイピアノを組み立てて、おもむろに床に設置する西村さん。
おや、何か乗っていますね。

R0013548.jpg

これは!楽団スヌーピー!
そういえば、スヌーピーのお友達シュローダーくんがいつもトイピアノを弾いてますね。

R0013527.jpg

R0013541.jpg

この通り、満員御礼!
イスが足りず、通路で聞く方もいらっしゃいました。

R0013544.jpg

音も小さく、音数も少ないトイピアノの鍵盤から生まれる
儚くも、表情豊かで優しい音。

西村さんがおっしゃっていた
「崇高なものではなく、身近に寄り添うような音楽」
というお言葉。

お恥ずかしながら、音楽のことはまるで詳しくないomokichiですが
アンコールなども含め、2時間弱ほど
そのお言葉通り、とても心地の良い、優しい時間を過ごすことが出来ました。

また、西村さんが曲間に丁寧な解説を交えながら演奏して下さったので
ほうほうなるほど!と、分からないなりにもとても楽しめました。


トイピアノだけでなく、鍵盤ハーモニカも演奏してくださったのですが
来週は、喫茶「ふかくさ」にてチューバと鍵盤ハーモニカの演奏会があるそうです!

気になる方は、ぜひこちらへGO!

≪家路 ―鍵盤ハーモニカとチューバによる音楽≫
2011年6月11日(土)18:00-19:00 ※投げ銭制です


会場 ふかくさ(盛岡市紺屋町1-2)
曲目 フランツ・シューベルト:『辻音楽師』
   アントニン・ドヴォルザーク:『家路』『ユモレスク』
   ヨハン・セバスティアン・バッハ:『2声のインヴェンション』より
   ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー:『舟歌』
   北東北民謡:『南部盆唄なにゃどやら』に基づく即興演奏
   宮沢賢治:星めぐりの歌




そんなわけで、いつもとはちょっと違う、楽しい週末を過ごしたomokichiでした。

さて、西村さんとはまた色々と面白いことを企ててますので
企画が固まり次第、またご案内しま~す。

■西村さんのサイト[w-villageのJimdoページ]≫
| update:2011.06.05 Sun | category:ひびのあわ | comment(0) | top↑ |
<<よくある質問-その1- | homehome | Toypianote>>
name
title
mail
url

[   ]

