month

search

mobile

QR

スポンサーサイト



| update:--.--.-- -- | category:スポンサー広告 | comment(-) | top↑ |

夏の夜といえば…


おもきちは。

ブログやツイッターでも告知させていただきました通り、語りと音楽による「怪談」に行ってまいりました。


怪談の出演者3人

左から、語り手の小坂さん、作曲兼大正琴演奏の山口さん、企画発案兼司会進行兼鍵盤ハーモニカ演奏の西村さん。
写真は、今日の内容を説明している図。


怪談…大正琴

あまりお目にかかることがない大正琴。
ついついじーっと見てしまいます。


耳なし芳一やろくろ首などで有名な小泉八雲の「怪談」。
そこから本日は、「お貞のはなし」「破られた約束」「雪女」が語られました。
3つとも女性と男性の約束を描いているお話なのですが、結末はそれぞれ全く異なり、
感動的でじーんとくるものもあれば、怪談おきまりのぞくぞくっと来るものもあり。
語り手の小坂さんが三者三様の女性を演じわけ、そして物語を音楽が盛り上げます。


怪談…小坂さん

普段は学生で、岩手大学音楽科(2年生)に通っている小坂さん。
女性らしい綺麗な声だなーと思っていたら、専攻が声楽ということでした。
歌声もぜひ聞いてみたい!


怪談…山口先生

岩手大学で先生をしている山口先生。
3つの大正琴を使い分け演奏していました!
ピンとはりつめた緊張感を大正琴の音色が際立たせているように感じました。


怪談…西村さん

omokichiにいつも楽しいお誘いを下さる西村さん。
もう、赤いピアニカ(鍵盤ハーモニカ)といえば西村さんです。
時に激しく音が鳴り響き、ストーリーの不安感を煽ります。



omokichiも怪談を盛り上げるお手伝いが何か出来ないかと、NOTEの店長にご協力いただきこんなことを…。

怪談…スライドショー

フライヤーの絵を描いた、黒澤笑子の作品をPC上でスライドショーに。
フライヤーで使用した絵はもちろん、その他にもお楽しみいただければと今宵にあわせ構成してみました。
いかがでしたでしょうか?


このような感じで、夏の夜を満喫させていただきました。

小坂さん、山口先生、西村さんお疲れさまでしたー。

今度はまた違う物語で!
なんて次の機会があることを勝手に楽しみにしているomokichiです。


| update:2011.07.31 Sun | category:ひびのあわ | comment(0) | top↑ |
<<スライド大会 in NOTE | homehome | 今週末のご予定は?>>
name
title
mail
url

[   ]

