month

search

mobile

QR




| update:--.--.-- -- | category:スポンサー広告 | comment(-) | top↑ |

omokichi商店@モリブロ 1日目


おもきちばんは。

さてさて始まりましたよー。
盛岡を楽しむブックイベント“モリブロ”!!


今日明日と、モリブロ2012オープニングイベントが公会堂で繰り広げられております。

ところ変われば、omokichi商店も変わる。
取り扱っている商品たちは先日の土澤アートフリマの時とほぼ同じではありますが、
その趣きはちょっと違う本日のomokichi商店。


in 岩手県公会堂2階26号室入口すぐ!

omokichi商店×モリブロ2012


今回は屋内ということでテントではないため、木の枝を調達してのぶら下げ大作戦!
写真では分かりづらいのですが、お花のシュシュとかを枝にぶら下げています。

omokichi商店×モリブロ2012


zoetropeシリーズも、いつもよりもずらり!な感じで並べてみました。
やっぱりお買い物は、手に取ってじーっと見つめてから決めたいですよね。

omokichi商店×モリブロ2012


そしてそして、BOOK BOX にも次なる出会いを待ち望んだ本たちが並んでますよー。
BOOK BOX は、簡単に説明すると本の物々交換箱です。
1冊本をお持ちいただければ、この中からお好きな本をお選びいただけます。
ラッピング用品も少しですがご用意しておりますので、お気軽に本をお持ちくださーい。

omokichi商店×モリブロ2012


毎度ご好評いただくomokichiメンバー級友“サミー”の手縫いブックカバー。
彼女のブログ≫[ブックカバーときどき刺繍]http://fblg.jp/anemone228/で制作裏を覗き見できちゃいます。

omokichi商店×モリブロ2012

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
▶book cafe てくり
作り手と直接対話しながらのお買い物が楽しめる!
物販と飲食ブースが並びます。

[開催日時]5/12(土) -13(日)10:00~18:00
[会場]岩手県公会堂 26号室
[入場料]無料
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



そして、2足のわらじを履くomokichiは“NOTE写真部のスライドパーティー”にも参加しております。

スライドパーティーの時間は、生演奏付きだったり撮影者だけが知ってるの撮影秘話などを交えながら写真をみんなで鑑賞。
いつもカフェNOTEでやってる感じそのままに、ゆるりとお届け。
実は、ちゃちゃとか入れられるの待ってます。

NOTE写真部 × モリブロ

スライドパーティーの時間以外にも、公会堂2階特別室で常に写真を上映しています。
椅子が並んでいるので、ちょっと歩くの疲れたなという時などはこちらに立ち寄っていただけると、休みつつも写真と音楽をお楽しみいただけます。
スライドパーティー中も、それ以外の時間も、入場無料・入退場自由なお部屋です。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
▶NOTE写真部の スライドパーティー@モリブロ

[開催日]5/12(sat)→5/13(sun)
[開催場所]岩手県公会堂2階特別室
(入場無料/入退場自由)
【スライドパーティー】15:30-17:00
【スライド常時上映】10:00-18:00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



という感じで、明日も岩手県公会堂でお待ちしておりまーす。


--- おまけ ---

モリブロくんの登場にあわてて撮ったものの。。。
時すでに遅し。

モリブロくん

このあとすぐ、すごい早さで去っていきました。
明日こそは、モリブロくんを捕獲だ!

モリブロくん

| update:2012.05.12 Sat | category:omokichi企画 | comment(0) | top↑ |

omokichi商店@土澤


おもきちは。

少し間があいてしまいましたが、
先週末の土澤アートフリマの記録です!!

心配していたお天気は…、残念ながらの雨、雨、雨。
イベント中は降ったりやんだりの繰り返し。
しかし!
1日目のイベント終了後と2日目のテント設営時の大雨を思えば、
イベント中はお天気も頑張ってくれていたようです。

土澤アートフリマ1 土澤アートフリマ2 土澤アートフリマ3

今回ももりだくさん。
こちゃこちゃと色々並んでおります。
そしてどーんと、中央テーブルの版画作品がみえますでしょうか?
アートフリマならでは!

土澤アートフリマ4 土澤アートフリマ5 土澤アートフリマ6

2日目は、テントをビニールで覆い完全防備。
そのおかげで、モリブロの宣伝もぺたりとできたり、思わぬ収穫も。

土澤アートフリマ9 土澤アートフリマ8 土澤アートフリマ7

テントの骨組みを使ってぶら下げるという技も会得しましたよ。
最後の写真奥に見えるは、東京からかけつけてくれたよっしーです。
うーん、後ろのキミドリが強いなぁ。
でも、これのおかげでだいぶ助かったのです。

両日、あいにくの雨模様でしたが、
そんななかでも多くの方にご来店いただきありがとうございました。

突風などによりお客様にご迷惑をおかけしてしまう場面もあり、
まだまだ力不足ということを再認識した次第です。

今後も精進してまいりますので、
これに懲りずomokichiをよろしくお願いいたします。


そして、次回の“omokichi商店”は…
モリブロ2012の公会堂イベント『book cafe てくり』内にOPENします!
お楽しみに☆


| update:2012.05.08 Tue | category:omokichi企画 | comment(0) | top↑ |

モリブロ2012


おもきちは。

さて、先日の『アート@つちざわ<土澤>』に続き、『モリブロ2012』参加のお知らせです。

昨年の5月に盛岡が“本”をテーマに沸いたイベント『モリブロ』が今年も開催されます!
わーわーわー!!
ヒューヒューヒュー♪


『モリブロ』については、下記のバナーからぜひモリブロのサイトへ!

モリブロ2012バナー

盛岡の各所で開催される街かどイベントや、公会堂で開催されるイベントなど、もりもりもりだくさんですよ。



そのもりだくさんのイベントのなかで、omokichiが参加するのは…
ZINE STOP tohoku』と『公会堂イベント - book cafe てくり-』です!


日付に沿ってご紹介♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ZINE STOP tohoku
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
東北6県のZINEを募集して展示して販売するZINEの停留所 ZINE STOP
150冊以上のZINEが大集合!

[開催日時]5/1(火) - 6/3(日)11:00~20:00
[休]会期中無休
[会場]Cyg art gallery
[入場料]無料
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

過去に開催した写真展「サクラヤマノート」に出品していた「omokichi図鑑-桜山界隈編-」が装いを新たに登場予定!
会場が、20:00までオープンというのがありがたいところですー。



公会堂イベント
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
book cafe てくり
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
作り手と直接対話しながらのお買い物が楽しめる!
物販と飲食ブースが並びます。

[開催日時]5/12(土) -13(日)10:00~18:00
[会場]岩手県公会堂 26号室
[入場料]無料
[出展ブース]
・ねるどりっぷ珈琲 機屋(自家焙煎の珈琲とお菓子)
・焙茶工房しゃおしゃん(おいしいお茶の試飲販売)
・ウサギボタニカ(マクロビ料理のテイクアウト)
・スミレノ(材料にこだわったケーキや焼き菓子)
・工房『蟻』(布小物、バッグなど)
・omokichi商店(手づくり小物やカード等の紙もの)
・土澤芸術商店ぷると(アートな手づくり商品)
・紙町銅版画工房(銅版画カードや万華鏡など)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨年はsolokichi商店で参加しましたが、今年はちゃんとomokichi商店をオープンしますよー。
そして、本のプレゼント交換企画「BOOK BOX」を今年も設置します。
詳しくはコチラ≫過去記事「BOOK BOX!」
ぜひ参加しみてください!
本たちがあなたと出会うのを楽しみに待っていますよ。



そして、omokichi黒澤が部長を務める“NOTE写真部”も今回の『モリブロ』のテーマ『take & fix ~本と写真を巡る旅』というのを聞きつけ、いろいろ活動しているらしいのです。
そのお知らせも、後日できたらいいなー。
乞うご期待☆
| update:2012.04.28 Sat | category:omokichi企画 | comment(0) | top↑ |

土澤のアートフリマに参加!


おもきちは。

桜が咲き始め、うぐいすの鳴く声も聞こえ、すっかり“春”めいて心躍る最近です。

散歩にでも繰り出したくなるomokichiではありますが、
そうこうしている場合ではなく、メンバーそれぞれ日々制作に励んでおります!


というのは…5月はイベント目白押し!!!!!


今日はその中から5/3(祝) - 4(祝)に開催される『アート@つちざわ<土澤>』のお知らせです。


一昨年、『アート@つちざわ<土澤>』に出店した『omokichi商店』がomokichiの第一歩でした。
そんな思い出深い『アート@つちざわ<土澤>』に今回も参加します。
omokichiのブースは前回と同じく「吾助堂」さん前の予定です。


参加者が分かるパンフレットが、アート@つちざわ<土澤>のサイトからダウンロード出来ますよー。

パンフレットは↓この画像が目印です。

omokichi商店イメージ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
アート@つちざわ<土澤>
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[開催日時]2012年5月3日、4日(2日間) 10:00~16:00
[場所]土澤商店街と萬鉄五郎記念美術館(岩手県花巻市東和町土沢)
[ブログ]http://plaza.rakuten.co.jp/tsuchizawa/

★当日はマーケット会場は歩行者天国となります。

★お客さま用駐車場は、会場に近い順から、
 市役所東和支所前、JA東和支所前、コミュニティセンター前
 東和小学校前、道の駅とうわ前を用意しています。
 元気な方、お若い方はどうぞ遠くの駐車場に停めて、東和の街を散策してください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


商品のラインナップは、当日のお楽しみに。
ぜひ、わいのわいのしにいらして下さいねー。
| update:2012.04.26 Thu | category:omokichi企画 | comment(0) | top↑ |

omokichi商店@ひめくり


おもきちは。
omokichiの居眠り担当、とんぴーです。

早いもので3月!
3月からのomokichi、かなりアクティブに活動予定です。

まず第一弾!


omokichi商店@ひめくり

会期 2012.3.9(金)-3.21(水)
時間 10:30-19:00
会場 shop+space ひめくり


omokichirasi2.jpg

きまぐれで開店する流浪のお店、omokichi商店が期間限定オープン!
omokichiメンバーが思い思いに作ったモノたちが並びます。
ラッピングペーパーでお馴染み、zoetropeの新作を始め、
ポストカードや便箋など、楽しい品揃えです。



毎度お世話になっている、盛岡は紺屋町のひめくりさん。
3月のひめくりは、紙もの強化月間!
別れと出会いの季節には何かと欠かせない、すてきな紙ものが勢ぞろいしております。

そんな紙もの強化月間にあやかって、ちゃっかりomokichi商店が期間限定オープンします!
ひめくりジャック!・・・とまではいきませんが、小さくスペースをお貸しいただけることになりました。

思い立ったときにのみ開店するomokichi商店
アートつちざわ、モリブロ、花巻の雑貨店バーンガジャのイベントなど
おまつりごとの際に開店する、最長2日の短期集中型ショップでしたが
今回はなんと2週間!
ギリギリガールズomokichiのぶんざいで、なんだか恐縮です。


omokichiメンバーが得意とする、紙もの商品中心のラインナップになります。
発起人よっしーのプロダクトレーベル「zoetrope」の新作も!
絵描きやデザイナー、写真好きならではの、モノづくりのアレコレをご覧いただければと思います。

ちなみに、初日には惜しくも間に合わなかったけれど、会期途中で追加される商品もあるとかないとか・・・

お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。

| update:2012.03.04 Sun | category:omokichi企画 | comment(2) | top↑ |

